早稲田ラグビー 成蹊戦

昨年は怪我であまり見ることができなかったが、桑山選手(兄)を先日の成蹊戦でしっかり見ることができた。

他の選手でもラインブレイク出来ていたのであまりパスがこなかったため真価はまだ分からないが、間違いなく可能性がある選手だと感じた。

体の後ろでボールを掴んで、前に出る動きはサイズがあるので相手には脅威だろう。トライを奪った動きがまさにその動きだった。

藤田選手と比べてしまうが、彼が出来なかったタックルはどのレベルなのか。またトップスピードの時は他の選手とどのぐらい違うのか、今後チェックしていきたい。

余談だが、藤田選手はタックルが出来ないのでフルバックは無理だと思う。評判が先行して期待してしまっていたが、全日本になってもタックルはあまり成長しなかったように思う。また、思ったよりもトップスピードが上がらなかった。期待が大きすぎたのか。

 

齋藤選手、岸岡選手は一年生ながらとても素晴らしい動きだった。齋藤選手は昨年のハーフに比して玉さばきが早くて見ていて安心感があった。さすが大きな舞台を経験しているだけあって、落ち着いている印象だった。花園では劣勢のときに少し荒い感じがしたので、接戦での動きを見てみたい。

岸岡選手は、想像以上に足が速い。パスは横山選手の方が鋭い印象だが、自らラインブレイクできる点で岸岡選手の方が相手には嫌なのではないか。トップスピードはそこまで上がらないタイプのようだが、ラインブレイクしてから中野選手、桑山選手、本田選手にパスしてトライという流れをタイミングよく使えれば、相手にとって脅威なのは間違いない。

中野選手は出ていなかったが、100kgのセンターは相手だったら相当嫌である。まだ映像ではあまり見ていないが、楽しみな選手である。

 

来週の筑波は青学と接戦だったので、ここには完勝して欲しい。50-0ぐらいのスコアで勝てれば、対抗戦2位は狙える。

勝って欲しいが、帝京に勝つのははまだ難しいと思われる。帝京はあたりが強いので、後半に差が出てしまう気がする。